やっとリアルで開催できました!第8回ライフウェルネス六命健康法講座


みなさん、こんにちは。ライフウェルネス六命健康法を受講している、ライターの高橋かずえです。

2021年のライフウェルネス六命健康法は、これまですべてオンライン形式で実施してきました。
コロナ禍での選択肢としてオンラインにしたことで日本全国の参加者さんたちと出会え、
互いに切磋琢磨できる環境ができていたように思います。

でもやっぱり・・・!

リアルで受講生の皆さんに会いたい!
リアルでゼンコー先生に会いたい!

お互いに、このように思ってセミナーを開催・参加してきた方が多いのではないでしょうか。

そこで緊急事態宣言が解除された12月上旬、東京にてハイブリッド形式のセミナーを開催しました。
念願が叶った皆さんの集合写真をまずはご覧ください。
(オンラインで参加したみなさんも一緒に記念撮影をしました!)


集合写真

総勢40名。みんなの笑顔が花咲きましたね(^^) 手のポーズは「6」。だって「六命健康法」ですから♪

全国から集まった受講生の前で、六命健康法のプレゼンテーション大会を実施

この日のカリキュラムは、みんなの前で発表することです。
ただただ、
参加者全員のプレゼンテーションに集中しました。

お話をしていると、講師業をされている方や、治療院にお勤めの方、
会社員の方、医療従事者など、それぞれのバックボーンは違っています。

さまざまな背景をお持ちであることがとてもよくて、「六命健康法」という一つのテーマに沿って、
色んな角度から、さまざまなキャラクターの方が、お話を繰り広げることに感動しました。


講座

7月から講座がスタートして、取り組んできたことや自分自身や家族に起きた変化、まわりの人の変化など、
具体的な事例もお聞きすることができ、新しい魅力に気が付くことができたと思います。
私も皆さんのお話にグっと意識を集中させることができました。

お話の内容は、まさに十人十色です。「六命健康法」のメソッドは、
話す人が変わると伝わってくる言葉や内容も違います。
この方たちが種となってたくさんの人に伝わっていくことがイメージできました。

受講生のみなさんはいかがでしたか??


大勢の受講生の前でも、胸を張って堂々とお話を繰り広げてくださいました。

一番嬉しそうにしていたのは・・・?


ゼンコー先生

この日に集まったのは、オンライン参加も含めてざっと40名ほど。
みなさんが楽しそうに受講されていましたが、一番印象的な表情をされていたのは、やっぱりゼンコー先生です♪


ゼンコー先生(2)

講座終了後、「やっぱりリアルはいいよね」と何度も何度もお話していました。

毎回、Zoomの画面越しに熱量たっぷりに講座を繰り広げていましたが、
やっぱりオンラインで話すよりもリアルな感触を確かめながら講座ができたほうが進めやすいですよね。

この日は受講生の温度感が手に取るように伝わってきました。だからこそゼンコー先生も、
受講生のみなさんも、最初にご紹介した集合写真のように笑顔いっぱいの時間となったのではないでしょうか。

オンラインもリアルも、双方のよさを味わいながら、ライフウェルネス六命健康法のインストラクターコースが終了。

受講生のみなさんも連絡先を交換しあうなど、新しいつながりが生まれていたようです♪

懇親会も盛り上がりました!

この日は、せっかくの機会なので懇親会も開催。ゼンコー先生を囲んで、自由に交流していただきました。


懇親会

オンラインでは聞きにくい内容や、日常生活の疑問点など、
みなさん些細なことでも気軽に意見交換ができて終始盛り上がりをみせた会となりました。

また、Aタイプ・Cタイプの体の使い方の特徴やチェック方法も、
この日に確認。実際にペアになって体験することで、「そういうことだったのか」とやっと腹落ちすることができました。


懇親会2

皆さんがいっせいに取り組む様子は、圧巻でしたよ!

まとめ

さてさて、この日でインストラクター講座は終了。
これまでたくさんの時間をかけて学び、ご自身でも時間をかけて復習されてきたことだと思います。
最後までベストをつくしましょう!

すごく個人的な感想になりますが・・・、7月から4か月間、
私自身も受講生の皆さんと同じように生活習慣改善に取り組んできて、
健康に対する考え方がすごく変わりました。

私の場合は「ストレス」と健康の関係がもっと知りたいと思うようになり、
六命健康法をきっかけに心理学の本を読んだりセミナーを受講するなど新しい世界を広げることができています。

心理学の本を読むと、ストレスの世界もすごく奥が深くて、
気づきがたくさんあります(笑)。
そして、「あ、この話はゼンコー先生がしてくださっていたな」という部分もとても多いです。

ゼンコー先生もよくお話されていますが、
私たちが教えてもらった内容はまだまだ入口の情報だということが分かります。
学びを深めれば深めるほど、一つの側面から物事を見たとしても繋がっていることが理解できるようになってきました。

まだまだ私が私の言葉で語れることは少ないですが、ここからがはじまりです。
ゆっくりでもいい。時間がかかってもいいから、六命健康法の学びを伝えていきたいと思うようになりました。

残すところは、インストラクターのテストのみですね!
みなさん、一緒にがんばりましょう。私もがんばります。
それではまたすぐに、高橋でした。


ライター 高橋 かずえ

東京都在住、3児の母。「できるだけナチュラルに暮らしたい!」という思いのもと、ライフウェルネス六命健康法を受講中。趣味は料理とハンドメイド、家庭菜園です。本業はフリーランスライター・ディレクターです。

Instagram  https://www.instagram.com/kazuecamera/