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心がすっと軽くなるゼンコー先生のお話。ライフウェルネス六命健康法第3回講座レポート

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心がすっと軽くなるゼンコー先生のお話。ライフウェルネス六命健康法第3回講座レポート

第3回目の講座の最後に、<基礎編・実践編>のまとめのお話がありました。その時のお話が心に響く内容で、救われた人が多いんじゃないかな?と感じています。

振り返りではストレスに対する補足的な話がたくさんあって、誰も傷つかないし優しい考え方でした。

ストレスは健康にも繋がっています。見えないものですし、先入観で凝り固まっていると気が付かない部分です。こうやって優しく伝えていただくことで、「はっ!」っと思う人が多かったんじゃないでしょうか。

効果が出始めました!ライフウェルネス六命健康法第3回レポート

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効果が出始めました!ライフウェルネス六命健康法第3回レポート

これまで、基礎編、実践編(前半)と2回の講座を受けてきました。濃密で実践できる知識ばかりを教えていただいてきました。私を含めて受講生のみなさんは暮らしのなか実践しはじめると「?」と思うことが出てくるので、講座と講座の間の期間は掲示板を使ってゼンコー先生に質問をしていました。

生活習慣30日間チャレンジ…!私はお酒をやめました

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生活習慣30日間チャレンジ…!私はお酒をやめました

ライフウェルネス六命健康法の講座は生活習慣を見直してセルフケアができるようになることが目的の1つにあります。生活習慣を身につける仕組みとして、「生活習慣30日チャレンジ」に全員で取り組んでいます。

「生活習慣」ってなんだろう?ライフウェルネス六命健康法1回目レポ―ト

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「生活習慣」ってなんだろう?ライフウェルネス六命健康法1回目レポ―ト

生活習慣という言葉は日頃耳にしますが、どんなことだと思いますか? ぼんやりと「食事とか睡眠のことかなぁ…?」とイメージできても、具体的な内容までは説明できない人がほとんどではないでしょうか。六命健康法の字のごとく、生活習慣とは6つの要素の分かれていることを教えていただきました。生活習慣とは、①ストレス ②姿勢 ③呼吸 ④運動 ⑤食事 ⑥睡眠 を指しています。上記の内容を、5時間半かけて教えていただき「自分にとって何が必要なのか?」を考える土台をつくっていきます。

できるだけナチュラルに、薬に頼らず長生きしたい!

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できるだけナチュラルに、薬に頼らず長生きしたい!

2021年7月からスタートした本講座。私も他の受講生の皆さんと同じように一から受講しながらレポートブログを担当させていただくことになりました。本ブログでは、どんなことを学んでいるのか、石川善光先生(以後、ゼンコー先生)や受講生の様子、生活習慣改善のステップなどを書いていきたいと思います。